2020年

新しい年、新しい10年が始まってすでに2ヶ月が経ちました。
2020年は軽やかに、あと力技で動いて行きたいと思っています。
どうも今年は節目感があって、「いままでやっていたことをぶち壊してどんどん置き去りにして進む」ムーブをしていくことになりそうです。そうしたい気持ちとそうせねばならぬという圧を感じています。

私の生活範囲内にいかした本屋がありました。
汽水空港さんです。
Twitterで「楽しそうに焼き芋売ってるフォロワーの多い本屋」として発見しました。よくわからないのでとりあえず行ってみたら、東郷湖の近くで気持ちのいい建物でたくさん本があるという最高の場所で、染織関連本を4000円分くらい買いました。
面白い催しもやっているので、ちょこちょこ顔を出そうと思います。
一緒になにかできるといいかもなあ。

それから、汽水空港さんと同じエリアの運動公園でやっているヨガにも参加してみました。月2回のゆるさですが、全く運動していないので翌日は背中と太ももが軽い筋肉痛でした。
Headspaceというアプリで瞑想をやったりやらなかったりしてるんですが、その瞑想後とヨガのあとの感じがとても似ていて、ぼーっとします。イライラしたり焦ったり不安を感じたりしているときにするとそれらがなくなって穏やかでいい。でも仕事前にすると仕事モードになるのに時間がかかるところが難点です。いやそもそもアグレッシブに仕事しなくちゃいけないっていうのが間違っているような気がする。Headspaceは課金するか迷っています。基本の10個が終わってしまってからやろう!ってなりにくいから金払ったらできるのでは?という考えと、ドイツ語でやってるんですが(日本語はない)、何言ってるか十分にわからないまま応用編をやっても意味あるのか?という考えとがぐるぐるしてます。
いやいや軽やかに、力技を使っていくんだろ、課金しよう。